読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

自分のお金の使い方にいい加減うんざりしてきた。どうにかしないとまずい。

f:id:binbouigakusei:20150209222256j:plain

 

あすは2月分の奨学金振込日です。

というわけで、1月9日から2月9日までの1ヶ月間の家計内訳を整理しました。

正直、家計簿をまとめるのが憂鬱で仕方ありませんでした。

 

 

 

 スポンサーリンク
 

 

1月中旬でスッキリ残高0にしたはずのクレジットカードを、また使ってしまいました。

 

 

支払い残高0円! - 貧乏医学生の日常

 

 

ここで、反省の弁を述べたところで、何も変わらなければ、

見苦しい言い訳にしか過ぎないので、反省は書きません。

というか書く資格もありません。

 

しつこく残っていたリボ残高をゼロにするために5万円ほど支払ったのに、

楽天セールに便乗して、欲しかった家具を2つほど入れ替えたりしたのが原因です。

 

2月まで待てばいいものを、それを待てない人間。

 

さて、収入、各出費は以下のとおりです。

 

奨学金16万円

バイト 15000円

アンケートサイトやポイントサイト 6547円

 

端数は適宜四捨五入して記入しています

貯金1万円

知人の借金肩代わり 13405円

クレジットカード2枚 53200円、6700円 

電気 2690円

ガス 4200円

コンタクトレンズ3ヶ月分 6270円

食費 26,536円

飲料費 1123円

交通費 5468円

交際費 5500円

雑費 33205円

旅先での出費 12140円

 

クレジットカードで買った金額(1回払い) 67893

(上の出費と一部だぶっています)

 

家賃は別の奨学金から出しているので、ここでは記入していません

 

 

見ている方にとっては、本当に呆れてしまうような出費だと思います。。

私がこの記事を見る立場だったら、確実になんだこいつって思います。

 

私の致命的にまずいところは、

自分のその時の家計状態を顧みず、

来月の自分に借金を背負わせてほしいものをカードで買ってしまうところ。

 

毎回、来月はそんなに買うもの無いだろうから大丈夫だろう、

なんて、なんの根拠もない馬鹿げた考えでお金を使ってしまう。

 

別にカードを使うとしても、その時に、即座に引き落とし口座に振り分ける

お金があるならいいんです。

 

私の場合は、そのお金がないのにカードを使ってしまうのがまずいんですね。

 

 

掃除機が壊れかけているので、新しく買わねばならないのですが、

もう、2月は大物は絶対に買わずに、3月の奨学金が振り込まれたあとに

買う日をあらかじめ決めておいて、その日に買うことにします。

 

 

そして、明日は67893円を支払ってしまいます。

そうすると、残り使えるお金はバイト代を含めて10万円ほど。

今月貯金をするのは厳しいかもしれないけれど、それよりもカードを絶対に使わないことに重きを置きます。

 

私みたいな人間は、カードなんて持ってはいけないんだ。

そんなこと前から繰り返し言っているのに、何回同じことを繰り返すんだか。

 

 

なんともひどい家計をお見せしましたが、

自分が前進するために、正直に記しました。

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 スポンサーリンク
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ