借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

食器洗いが楽しくなってきた理由を考えてみた

f:id:binbouigakusei:20150208124902j:plain

 

なんでもよく溜めがち(お金以外)な自分ですが。

 

お皿洗いに関してはようやく溜めグセから抜け出せて、

楽しくなってきました♪

 

 

 スポンサーリンク
 

 

 

以前もこんな記事を書きました。

 

ずぼらなわたしが食器洗いを溜め込まないために決めたルール - 貧乏医学生の日常

 

この時は、苦肉の策として、

使う食器の数を決めてしまうことにしました。

 

その後、しばらくはそうしていたのですが、

今はもう、使う食器の数を限らなくても、

お皿洗いを溜め込むことがなくなったんです。

 

なんでだろ~と考えていていくつか思いついたことを以下にあげます。

 

*キッチンがスッキリしたことで、この状態を保ちたいと思うようになった

f:id:binbouigakusei:20150208124109j:plain

 

 

ずぼらな私にはおしゃれよりも手入れしやすさ~調味料棚撤去~ - 貧乏医学生の日常

 

 

上の記事でも書きましたが、調味料棚を撤去して、

キッチンがスッキリしたことで、とても気持ちが良くなりました。

 

それによって、シンクに食器を溜め込むことは、キッチンのスッキリ感に

そぐわないと本能的に思い始めたんだと思います(笑)

 

 

スッキリって、本当に気持ちいい~

 

*洗った食器を乾かす場所を作ることで、作業しやすくなった

 

洗った食器を拭いたあと、ここで乾かしてます。

f:id:binbouigakusei:20150208124057j:plain

 

ちょっと前まで、食器棚の上には電子レンジをおいていたのでスペースがなかったのですが、電子レンジは、冷蔵庫の上に移動しました。

f:id:binbouigakusei:20150208124113j:plain

今まで冷蔵庫の上はごちゃごちゃ物を置いていたので、

これで有効なスペースが生まれました。

 

さらに、つい最近まで食器棚の上はこんなかんじだったのですが、

f:id:binbouigakusei:20150208124016j:plain

 果物のバスケット以外、食器棚の中に収納。

f:id:binbouigakusei:20150208124124j:plain

 

今の私には、見せる収納よりもスッキリ感が大切!

 

そんなこんなで、今の食器棚上はスッキリ。

 

f:id:binbouigakusei:20150208124110j:plain

 

こういうスペースがあると、食器を洗ったあと乾かして、

すぐに収納できるので、

食器を洗って拭いて乾かすという一連の動作に対する障壁がなくなり

とてもスムーズに行動できます(^-^)

 

引き続きスッキリを増やして行くぞ~♪

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ