読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

食費を抑えるための考え方

家計管理 行動*考え 日記

f:id:binbouigakusei:20150109000345j:plain

 

真夜中にこんばんは(*´∀`*)

 

日付変わって今日9日は、奨学金振込日。

 

昨日8日時点でお財布の残高は1000円ほど。

 

昨日はバイトもあり、電車代も必要だったので、

ちょっとヒヤヒヤしましたが、乗り切りましたヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 スポンサーリンク
 

 

 

 

というわけで、先月の貯金1万円を守り抜きました!!

ポイントサイトやアンケートモニターの振込もあったので、

現時点でこんな感じです↓(^-^)

f:id:binbouigakusei:20150109000356j:plain

 

 

 

さて、最近、食費をどう抑えるかが重要なテーマなのですが。

 

ちょっとずつ抑える癖がついてきて、楽しくなってきました(笑)

 

 

スーパーで食材やお惣菜をかうとき。

大学のコンビニでお昼ご飯を買うとき。

 

特に、お腹がすいているときは、ついつい多めに買ってしまいがちな私。

だから太ってるんですね、ナルホド(´<_` )

 

脳内はこんなイメージです↓(笑)

 

f:id:binbouigakusei:20150109003111j:plain

 

 大抵、悪魔の方が勝っていた自分。

その場の空腹に任せて、なんやかんやと都合のいい言い訳を考え、

ついつい多めに買って、お金を減らして脂肪を増やしていたわけです。

 

このままではまずい。と思いまして。

最近は、自分の中のエンジェルを強化しています(笑)

 

エンジェルを強化してどう考えるかというと、

 

「足りなかったら、そのときにまた買いに来ればいいじゃないか!」

 

こう考えるようにしています。

 

 

歩いて行ける距離にスーパーもコンビニもあるのだから、

とりあえず腹8分目の量を買って、

どうしても足りなかったら、その時買い足そう。

 

こうすると、ちょっと物足りないと思っても、

また買いに行くのも面倒なので、

大抵買わずに済みます(笑)

 

 

自分で、買わないという選択を出来ると、

ちょっと自分に自信が芽生えます(*´∀`*)

 

さあ、日々買わない選択をして、

脂肪を減らしてお金を増やすぞーヽ(`Д´)ノ

 ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押して応援していただけると、ありがたいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ