読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

買い物に見栄が見え隠れする

f:id:binbouigakusei:20150105223336j:plain
 
 

こんばんは(^_^)

 
今日からお仕事だった方、お疲れ様です。
 

 

 

 スポンサーリンク
 

 

 

 

今日は、買い物の話を。

 
お正月中、家族と何度かショッピングモールに行きましたが、
衣服類は何も買いませんでした!
 
 
 
1回、靴を買いそうになりました。
 
が、しかし、
 
本当に買わないといけないのか?買わないと困り果てるのか?
と自分に問いかけると、購買欲が消え去りました( ̄▽ ̄)笑
 
 
「5キロ痩せるまで服は買わない」宣言、何としても守り抜きたいです♪(v^_^)v
 
 
さて、今回、自分の買い物の仕方を見つめ直して見えてきたことがあるんです。
 
 
それは、
これを自分が持っていたら他人からどう思われるか
 
ということが、購入の基準の一部分をなしているということ。
 
 
特に、身につけるものに関してその傾向が強いかも。
 
もちろん、気に入ったものを買っているつもりです。
 
でも、その中でも、
 
これを持っていたら、おしゃれだと思われるかな?
とか、
 
そろそろ新しい服も着ていかないと、
周りにいつも同じ服ばかり着ていると思われるかな?
 
とかとか。
 
 
自分の思考グセに気づきました。
 
見栄があるんですね(~_~;)
 
 
こういう考え方だと、無駄に買ってしまうことも少なくはないんですよね。。
 
 
今年は、こういう思考からは抜け出して、
自分の買い物の仕方の軸を持つことが目標です。
 
今日も1日お疲れ様でした☆
明日も色々な気づきのある1日にしたいです!
ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押して応援していただけると、ありがたいです(*^_^*)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ