借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

2015年の目標*お金編*

あけましておめえ~でとうございますヽ(^^)(^^)ノ

f:id:binbouigakusei:20150101192519j:plain

 

 本年もよろしくお願い致します。

 

 

今年の目標、お金編。

 

クレジットカード返済

 

まず、1月中に、2枚あるクレジットカードのうちの1枚のリボ残高をゼロにする。

 

お恥ずかしい話、いままでなかなか減らない状態でしたが、

2014年12月までにようやくここまできました(;^_^A

f:id:binbouigakusei:20141218190440j:plain

あと5万円ちょっと、1月に返済します!!

 

そしたら、2月からは、月数万円の返済がなくなる。

その分は貯金できます!

 

被服費

これは、昨年末に痩せると決めた時に、決意したことですが、

 

5キロ痩せるまでは服は買わない!!

ただし、インナーや下着などは除く

 

だから、買い物に行っても、服は見ないようにしてます(´∀`)9

 

そうでもしないと、結局痩せないで終わりそうなので、

この機会にダイエットと節約のダブルの効果を狙います!

 

被服費、ダイエットの経過は随時綴っていきたいと思います。

 

食費

 

これは、2014年も何度も書いてきましたが、悩みどころです(-.-;)

 

でも、環境のせいにしてるだけじゃ何も変わらないことに気づきました。

 

周りとの付き合いを崩さない程度に、でも、予算は守る。

 

大事なことなのでもう一度。

予・算・は・守・る(*^ー゚)ノ

 

大学があるときは、月3万円。

長期休暇のときは、月1万5千円。

 

ストレスがかかると過食に走っていた自分とお別れすることが目標です。

 

交際費

人間関係を保つためにはある程度はやむを得ない費用だと思うので、

月1万円を計上しようと思います。

 

さて、とりあえず今回はこの辺にして、また追加があれば書きます。

 

今年は、たとえ100円の買い物でも、

「これ、本当に今の自分に必要不可欠?」

と問いかける。

 

そして、毎日家計簿をつける。

 

今年も奨学金継続手続きの時期がやってきた*家計簿つけます - 貧乏医学生の日常

 

 これを徹底します。

 

偉そうな事を書いてきましたが、実行できなければ何の意味もないので、ちょくちょくブログに書きながらがんばります!

 

皆さん、どうぞ厳しい目で見守っていてくださいm(_)m

 ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押して応援していただけると、ありがたいです(*^_^*)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ