借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

お金の使い方のクセを反省する

おはようございます(*^_^*)

 

先日実家に帰省しました。

 

できる限り出先で飲み物は買わないようにしている貧乏医学生ですが。

 先日は、あまりの寒さに、駅の自販機でホットのお茶を買ったのです。

 

 

 

 スポンサーリンク
 

 

そしたら、なんともぬるいお茶が出てきまして゚(゚´Д`゚)゚

 

ああ、やっぱり私には出先で飲み物を買う資格はない!

と痛感しました・・・(m´・ω・`)m

 

 

さて帰省して、家族とショッピングモールに行ったのですが。

 

そこで、様々な誘惑と戦ううちに、自分のお金の使い方のクセに気づきました。

 

f:id:binbouigakusei:20141230012843j:plain

 

<私のお金の使い方のクセ>

*お店にいったからには何か買わないと、と思っている節がある

 

*直感的に欲しいと思ってしまうと、買わなくてはいけない衝動にかられる

 

*それがあまりにも欲しいものだったりすると、手に入れるためにカードや貯金ですら躊躇なく使おうとしてしまう

 

*これを買えばもう欲しいものはしばらく出てこないだろう、だから今回だけは買ってしまおうという気持ちが湧いてくる

 

*今お金を使う分、来月からは絶対お財布の紐を引き締めよう!と自分に言い訳をし、結局それが毎回できない

 

・・・・・・・・・(ヽ´ω`)

 

こうして文字にしてみると、我ながら恐ろしい思考回路だと思います。

 

今日は、こんな感じで自分を客観的に見ることができたので、

ショッピングモールでも誘惑になんとか打ち勝ち、

何一つ買わずにすみました(;´Д`A

 

本当に必要不可欠なものなんて、そんなにあるわけじゃないですもんね(´Д`;)

 

出来ている方からすれば、ごく当たり前のことなのでしょうが、

 

決められた予算内でやりくりする。

 

今までこれを守れていなかった自分は、お金なんて貯まるわけないですよね。

 

いい加減こんな自分とはさよならしたい。

 

ブログでは自分のダメダメな部分もさらけ出しつつ、

自分と向き合って改善していきます。

 

今日も財布の紐はガッチガチのキッツキツに締めていきます!!с(゚Д゚с