読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

ずぼらなわたしが食器洗いを溜め込まないために決めたルール

今日も1日お疲れ様です(´▽`)

 

優秀な友達にせめて勉強時間だけは負けたくなくて、

その子より図書館の滞在時間が長かっただけで

ひとりガッツポーズをしていた貧乏医学生です、こんばんは。

 

いい年してなんて幼稚な自分\(^o^)/(笑)

 

まあ、原動力はなんであれ、勉強することが今は大切なのです!えへん!

 

 

さて、本題。

 

私は、どうしても、どうしてもどうしても洗い物溜めてしまう

癖があります。

 

洗い物を溜めてないでお金貯めろ!まったく、という感じなのですが。

 

 

どうしたらためないようにできるだろう、と考えることはや3年。←適当。

 

 

決めました!

 

使う容器を決めてしまう!

 

これしか使わない↓

f:id:binbouigakusei:20141207165644j:plain

 

例えば朝、食器を洗う暇がなくて

夜帰ってくる。

 

「ただいま~!ああ、疲れた、ごはんごはん。

あ、食器洗ってなかった。ま、ほかの使えばいいか」

 

 

今まではこうでした。

 

夕飯後。

「ああ、満腹満腹。とりあえずシンクに食器おいてこよう。」

 

そして、シンクに溜まった食器をみて余計に洗う気が失せる。

 

そしてさらに溜まっていく食器。

 

 

 

今まではこうだったんです!

 

そこで、上の食器だけを使うという自分ルールを決めました。

 

例えば、朝洗う暇がなくて放置して、夜帰ってきても、

この食器たちしか使えないので、洗わざるをえません。

 

夜、食べ終わったあと、洗わなかったら、

朝洗わなければならなくなるので、夜も洗うようになるはず。

 

 

自分で、こうする!ってルールとして決めてしまうことで、

守らなきゃ、っていう使命感のようなものが生まれてきます。

 

 

とりあえず、このルールでしばらくやってみようと思います(^-^)

 

 

最後に、最近の自炊。

f:id:binbouigakusei:20141207165448j:plain

豚キムチチャーハン。(どんだけ食うねん)

 

 

f:id:binbouigakusei:20141207165422j:plain

しらすとしいたけと葱のポン酢風味パスタ

 

とにかく寒いので、皆さん、温かくして寝ましょう(´▽`)

最近、応援してくださる方が増えて本当に嬉しい限りです♪

ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ