読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

頑張っても報われないことだって当然ある。そんな今日この頃

 

f:id:binbouigakusei:20141117180500j:plain

 

今日のテスト、できませんでした。

 

正確にいうと、時間が足りませんでした、20分ほど。

 

もっというと、時間を勘違いしていました、完全に。

 

 

いつも3時間20分のテストなんですが、

今日は3時間だったようで。

 

それを先生もはっきり言っていなかったみたいですが、

黒板には書いていたようで。

 

私はそれに全く気づかず、3時間20分だと思い込んで解いていて。

 

「終了10分前です、以後退出はできません」

 

という言葉を聞いて体が固まりました。

 

同時に思考停止。

 

パニック。

 

え?なに?どゆこと?

 

なんとかけるところは書きましたが、

パニック状態で書いたので、合っている気がしません。

 

ここまで、再試にかからずになんとか頑張り続けてきたのに、

とうとうそれが崩れる時きたのかもしれません(ノω;)

 

 

今日のテストは難しかったようで、ほかのみんな苦戦していたみたいで、

途中静かに涙を流している子もいれば、

後で聞いた話では、徹夜で頑張ったせいか、

テスト中鼻血がでたこまでいたそうです。

 

 

私もここ最近、寝不足続きで勉強して、

心が折れそうになりながらも、昨日も2時間睡眠で勉強。

 

 

それなのにこの結果。

ちゃんと時間を確認しなかった自分のアホさ加減に

やりきれない気持ちになりました。

 

 

身を削ってがんばって、そしてこの結果。

一体自分何やってるんだろう。

 

 

 

「頑張っても報われないことだって当然ある」

 

それを痛感した1日でした。

 

同時に、自分のつめの甘さを気づかせてもらえた日だったと思うことにします。

(といいつつまだひきずってるけどw)

 

 

 

1個1個の科目がすべて、落とせば留年科目。

 

再試で合格しないとそれはすなわち留年。

 

特に私大の医学部の場合、国試の合格率がすなわち大学の評価にもつながるので、

ずばずば落としていく傾向があるようです。

 

そして、数年後には、医学部のシステムが結構変わるようで、

国際基準なるものを満たさなければならなくなるようで。

 

これから入学されてこられる方は、さらに茨の道だと思います(^_^;)

私もまだまだ学生をやらなければならないので、ちょうどその制度に引っかかるわけですが(^_^;)

 

こんなに身をすり減らしていたら、

真面目な話、

医師になる前に体を壊しそう((((;゚Д゚))))

 

 

と、弱音を一通り吐き出しつつ、

今週広範囲控えているもうひとつの試験に向けて勉強中です。

 

 

 

時間もテストも待ってはくれません。

 

医者になるって、なかなかどうして大変です。

(もちろん他にもっとシビアな世界で生きておられるかたは山ほどいらっしゃることは重々承知ですが、今日は弱音を吐かせてください(・ω・`))

 

まとまりのない記事にお付き合いありがとうございます。

お帰り際に一喝のクリックをいただけると嬉しいですm(_)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ