借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

宣言することで得られる2つの効果

おはようございます。

 

先日の記事で、勉強について宣言して結果どうなったかのご報告をします(^_^)

 

結果は、1周するという宣言に対する達成率60%ほど(^◇^;)

 

達成率だけ見ると、決して高いとは言えない。

 

ただ、勉強内容の濃さ、質はとても良かったと感じました。

 

恐らく、宣言していなかったら、達成率も40%くらいだったんじゃないかと思います。

 

今回宣言したことで、大きく2つの効果があったと思います。

 

1.達成しなければ!という強い思いが生まれた

 

宣言したからには達成しなければ!という強い思いが生まれました。

半ば使命感のような感じです。

 

宣言してから、今日は家にいたらダメだ!と思い、 大学に行って夜まで勉強しました。

決意が決まると行動も変わりました。

 

2.効率の良さをいつもよりさらに考えるようになった

 

結構きつめの目標を立てたので、どうすれば達成に近づけるか、 自分の脳が必死に答えを探そうとしてくれました。

 

結果、いつもよりとても密度の濃い、内容のある勉強ができた実感があります。

 

1周するという目標は達成できませんでしたが、得られるものは大きかったです。

 

ブログで宣言する威力って、すごいなって思いました。

 

別に誰が見張っているわけでもないのだから、嘘をついて100%達成! と言えないこともない(笑)

 

でも、そんなことしようとは全く思えませんでした。

 

見てくださっている方に、きちんと報告したい、 という気持ちが強くなるので、

自分を追い込んで何かをしたい! というかたには、オススメです(^_^)

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

皆さんの応援が励みになっております。

応援のクリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貼るだけでささやかな収入になります(^ ^)

\uc0\u24525 \u32773 AdMax