借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

今の自分にとって必要なもの*こと

 

こんばんは。

 

最近もやもやすることが何かと多いので、 部屋と同じく、思考もシンプルにすべく、今の自分にとって必要なものをあげてみることにします。

 

1 お金 ←いわずもがなw

2 勉強 ←いわずもがな2

3 人付き合いの見直し

 

1 お金 

最近、書類の整理をしていて、学費の紙を再度目にすることがあり、 金額の馬鹿高さに激しく落ち込みました。

無駄遣いしてる場合じゃないだろ、って神様が気づかせてくれたんだと思うことにします。。

 

2 勉強

今もすでに忙しいのですが、これからテストや実習が3倍増しくらいになります。

 

優先順位をつけてやらないと、とてもじゃないけどこなしきれない。

 

よくいえば真面目、わるくいえばただの不器用な私。

 

力の分配が本当に下手なので 、自分で自分の首を絞めてしまうことが良くあります。

全てが必修の医学部では、一つでも単位を落とせば命取り。

 

単位を取ることが何よりも大事だと改めて意識して、メリハリをつけなければいけないなと思います。

 

3 人付き合いの見直し

 

やはり、今自分がいる環境は、自分の金銭感覚を狂わせてしまうと感じます。

 

2000万も借金をして通っている自分にとっては、お金に無頓着な周りの人に対してどうしてもストレスを感じてしまいます。

 

人としてはとても好きでも、お金が絡んでくるとストレスを感じてしまう。

 

私が場違いな環境にいるのだから仕方のないことなのかもしれないけれど。

 

どういう風に付き合って行けば良いのか正直悩んでいます。

 

なんでもかんでも付き合いを断ってしまっては、ただ人付き合いの悪い人間になってしまう。

 

かと言って、こちらは少しでもお金をうかせたい。

 

結局、自分をしっかり持って、締めるところは締めればよいのに、 それができない自分に対してストレスを感じているのかもしれません。

 

何かを得るというのは、何かを捨てることなんですよね。

 

今の私には、何かを手放す勇気が必要なのかもしれません。

 

ただの弱音吐露にお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ