借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

借金に対する無知の恐ろしさ

「元金均等返済」と「元利均等返済」の違い、説明できますか?

 

「単利」と「複利」の違い、ぱっと思い浮かびますか?

 

私は、お恥ずかしながら、どちらもNOでした。

 

お金を使えば使うほど、お金の重みが薄れていくって、 感じたことありませんか?

 

ある日、1万円のものを買った。

それを買うときは、勇気もいるし、買った後、後悔もよぎったりした。

でも、1度買ってしまうと、次に1万円を使うときに感じる罪悪感は減っていた。

 

そう言われてみると、私も思い当たる節があります。

 

買い物にいって、最初にそれなりの値段のものを買ってしまうと、 それよりも値段の低いものを安く感じてしまい、 財布の紐がゆるくなってしまったり。。。

 

私は、奨学金だけで2000万円弱の借金があります。

 

その他、知人に背負わされた借金がまだ90万ほど、 自分で作ってしまったリボ払いの残高が20万ほどあります。

 

その中には、「元利均等返済」のものもあります。

 

今回、

という本を読んで、自分の無知さ加減を改めて感じざるをえませんでした。

 

まだ半分ほどしか読んでいませんが、 それでも、恐ろしい、そうなのか!と思う内容がどんどんでてきたので、 書き留めて置くことにしました。

 

 

しっかりとした知識を持っている方からすれば、 そんなの当たり前でしょ、という感じかもしれません。

 

 

が、テレビCMなどでも盛んに、 「リボ払い」がまるでいいものかのように宣伝されているのが今の日本です。

 

 

 

それは、それだけ知識のない人が多いからだろうなと。 (もちろん自分も含めてです) 無知って、本当に怖いです。

カイジ「命より重い! 」お金の話

最後まで読んでくださりありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貼るだけでささやかな収入になります(^ ^)

\uc0\u24525 \u32773 AdMax