借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

◯%OFFデーのスーパーでの異様な光景

そこでは、大量生産、大量消費国日本の縮図が垣間見えた。。。←なんの話やねんっ 今日は近くのスーパーの5%OFFデー。 最近はほぼ毎日食材の買い物に行っているので、 昨日もそのスーパーで買い物したのですが。 昨日と今日の客数の違いに唖然。 ちょっと引いてしまいました(^◇^;) 売り場は買い物客でごった返し、 6台ほどあるレジはすべて行列。 私は今日が5%OFFデーだということを忘れていたので、 店に入った瞬間は何事かと思いました。 そして、店内のポスターでようやく気付きました(笑) チラチラと他の人のカゴをみてみると、 大量の保存食品を買っている方、 とにかくあれこれと放り込んでいる方、 実に様々でした。 たかが5%といっては失礼かもしれませんが、 でも、たかが5%なのに、と思ってしまいました(^◇^;) だって、5000円買っても、250円引きですよ?! それで、例えばもしフルーツを250円分買って腐らせたら、 それでもう水の泡ですよ? もちろん、大人数のご家庭の人や、 もしくはまとめ買いで1週間の献立を組み立てるような方、 遠くてなかなか来れない方などはこういう日に合わせて たくさん買うのかもしれません。 だがしかし、そういう方を除いても、 今日の客数の多さは異常でした。 みんな、これで節約できたと思っているのかもしれないけれど、 それはどうなのかな〜と思った貧乏医学生なのでした。 と、非常に偉そうなことをいってきましたが、 かくいう私も、以前は◯%OFFにがっつりつられていたんですけどね(^O^)/← 物を減らして溜め込まない生活を心がけているおかげで 考え方がかわってきたな〜と感じる今日この頃です(^_^) ランキングにに参加しています↓ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 \uc0\u24525 \u32773 AdMax