借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

病は気から〜ネットの情報の怖い一面〜

こんばんは? 猛暑ですね\(◎o◎)/! 皆さん、体調を崩したりしていませんか? 私はここ1週間ほど、体調が思わしくありませんでした。 今日やっと回復したので、家庭教師先で頂いた海鮮丼を美味しくいただきました^^ 幸せ〜? image.jpg ↑やたらわさびをぬりたくる女(笑) さて。 私は、実は、一応医学生なんです。←タイトル見ればわかるわっ 中途半端に医学知識をかじっているせいか、 自分の体調が悪くなると、変に色々悪い方へ考えてしまったりします。 よく考えれば、おいおい飛躍しすぎだろっ てところまで考えていることもしばしば。 ああ、もしかして悪い病気になってて、医師になる前に悪化してしまって 奨学金返せなくなったらどうしよう〜 とまで考えてました(;^_^A でも、体調が悪くなると多かれ少なかれ皆さん不安になるのではないでしょうか? あ、もしかしたらあの病気かな?あれかも?というふうに。 加えて、今はネットで検索すれば膨大な情報が出てくる。 調べているうちに、自分の不安を煽るような情報も出てきて、 それでさらに不安が大きくなり、安心を得られるような情報を探す。 そうこうしているうちに、自分の中の不安だけが大きくなっていく。 自分の気持ちが不安に支配されると、 なんだか症状までひどくなってくる気がする。 痛みがあれば、その痛みが強くなっている気がしてくる。 今書いたことは、今回私が体験したことです(´Д`;) ネットはとても便利です。 私も今回受診する病院をネットで探して、結果的にとても良い先生に診ていただけました。 これからもネットにはたくさんお世話になると思います。 だがしかし。 病気に関する情報について言えば、 ネットの情報に踊らされてはいけない。 よく、うちの大学の先生も、ネットの情報には嘘が多いと言っています。 もちろん、全てが間違っているわけではありません。 ただ、断片的な情報が多い。 やっぱり、直接病院を受診するのが一番だなって思います。 とか言っている私も、病院は嫌いですが(笑) できればお世話になりたくはないです(;´д`) 医師になろうとしている人間の言葉とは思えませんね(汗) でもだからこそ、患者さんが少しでも受診しやすい医師になりたいと思ってます! と、私の決意表明はどうでもよくて(笑) 今回、私は病院に受診して不安に思っている部分の検査をしてもらいました。 結果は異常なし。 安心したら、症状もいつのまにか治まってきました(笑) THE 単純 ヽ(´▽`)/ ほんとに、病は気から、だと思いました。 一緒に、ここ数年できていなかったがん検診もしてもらったんです。 来週結果を聞きに行ってきます^^ 女性の皆さん、若いからと安心せずに、乳がん検診、子宮がん検診、定期的に受けましょう! 健康あってこそ日々がんばれますからね^^ なんだかまとまりのない文章ですがこの辺で・・・ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 \uc0\u24525 \u32773 AdMax