借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

捨てる→再利用へ

今日は友人との付き合いで、昼夜と外食だったため、2800円の出費。 これも食費に含めて、自炊で節約しなければ。 節約と人付き合いとのバランスってなかなか難しい(^_^;) さて、私は、断捨離というものと4年ほど前に出会い、片付けるためには捨てることも必要だということを知った。 (断捨離=捨てる、と言いたいわけではないです。) それまでほんとに片付けられない人間だったが、かなりのものを減らし、自分なりに快適な生活を送れるようにはなってきた。 以前に比べればはるかに、自分で気に入って揃えたものに囲まれているため、 まいにち気分が良いし、ものを大切に使うようにもなったと思う。 それでも、日々使っていれば、くたびれてくるものもあるし、私の中から物欲がすっかり消えたわけでもない。 というか、残念ながら?物欲は普通にある。 20140310_121647.jpg ↑1年ちょっと前に100円ショップで買ったカップ。 少々くたびれてきた、そして先日100円ショップで耐熱ガラスマグを新たに買ったので、 一瞬ゴミに出そうと思ったが、同時に、いや違うだろ、と思えた。 気に入って買ったものだからこそ、とことん使い切ってからさよならしよう。 新たなお役目は、ガーデニングのスコップ立てに決まりました^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村