借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

家計簿日記 別名 レコーディング節約

毎月、奨学金入金日間近はカツカツ。 ノート記入の家計簿から、パソコン入力家計簿にしても1ヶ月で挫折。 目標ばかり掲げても、行動が伴わなきゃ意味がない。 と、いうことで、家計簿日記つけてみます。 家計簿日記といいましても、使ったものを書き込んでいくだけのメモみたいなものです。 めざすは、レコーディングダイエットならぬ、レコーディング節約。 読んでいる方にとっては何の面白みもない日記になるかと思います(´Д`;) わたしみたいな、自分に甘い3日坊主人間は、まずは現状を把握すべきだと思いました。 皆さんに見られて恥をさらすという緊張感もありますし、 自分の収支を記録し、数値化しながら、自分のお金の使い方の傾向を把握する。 とにかく、やってみます。 支出についての反省コメントまでいちいち書いていたら、かくことが嫌になってしまうと思うので、 とりあえず、使った金額をつらつらと書いていくことにします。 16日に奨学金が振り込まれたので、16日分から。 16日 朝バイト後の朝ごはんをコンビニで購入 260 ペットボトル飲料 105 スーパー1で食料(アイス含む) 600 スーパー2で食料(お惣菜含む)1568 スーパーでストッキング 390 17日 お昼をコンビニ購入 430 ペットボトル 105 おやつをコンビニ購入 256 夕飯をコンビニ購入 418 18日 結婚式の服類買い物のため遠出(電車) 1140+指定席料金400 歯医者への往復交通費 600 結婚式用の服、バッグ、アクセサリー 32130 駐輪場 100 ペットボトル120 スーパー1で食料912 スーパー3で食料685 ペットボトルをついつい買ってしまう、甘い自分。 ランキングに参加しています。 応援していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
節約・貯蓄 ブログランキングへ