借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

お金を生み出すどころか足りない件

こんばんは^^ 無事に2年生になれて内心ホッとしている貧乏医学生です。 新たな奨学金を借りられることになりました! 少し前に記事にしていた→http://yukura-umidasu.seesaa.net/article/347600919.html 勤務で返すタイプの奨学金です! どこの都道府県のものかは控えさせていただきますが、 月に10万円の貸与を受け(年額120万)、借りた年数分だけ、医師不足地域で働くという奨学金です。 私の場合、2年時から借り始めるので、途中でやめない限り、5年間借りることになります。 よって、5年間医師不足地域で勤務することになります。 最近、「奨学金」というキーワードで検索してくださる方もいるので、 奨学金についても後々詳しく書いていこうかな、と思っています。 この奨学金はそのまま学費に回すので、ちょっとホッとしています。 さて、話はガラリと変わり、 私、あと9日間、3406円で生活しなければなりません\(^o^)/ なんやかんやとお金が旅立って行き、気づけばこの金額。 今月は、生活費にあてている学生支援機構の奨学金振込日が19日なので(いつもは大体10日や11日だが、4月と5月だけは遅い) それまでなんとかかんとかやり過ごさなければならないのです!!! 私、ブログで見栄を張るの金輪際やめます。←いままではってたんかいっ 今までは、なんか、どことなく、「私家計管理頑張ってますのよ」 的な雰囲気を出そうとしていた自分がいますが、 そんなことしてても何も変わらんことに気づいたとです。 私は、本当に面倒くさがりやで、ずぼらです。 そういう部分も、正直にさらけ出してブログを使って家計改善をしていきたいと思います。 と、いうことで、あと9日、 ムリダ.jpg という気持ちを封じ込めつつ、 友達のお誘いをたくみにすり抜け、← 3406円でのりきるぞー!!Σс(゚Д゚с 3406円しかない、と思うと、お金がない現実を引き寄せてしまうそうなので、 3406円もある、と、無理やり思い込んで、過ごしてきます(;´Д`) ランキングに参加しています。 こんなギリギリな貧乏医学生を応援していただけると、本当にありがたいですm(_)m にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ