借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

当面の目標〜まずは返済だ!〜

大震災から今日で2年。

震災当日のことはよく覚えています。

私も、被災県出身の人間で、震災の日、とても怖い思いをしました。

今、こうして生きて目標に向かっていられることに改めて幸せを感じます。

さて、先日、「予算を組み立てる」という記事→http://yukuraumidasu.seesaa.net/article/343601761.html

で、77000円を全額学費に回したいけれど、今すぐそうはいかない、という記事を書きました。

なぜかといいますと、本当にお恥ずかしい話ですが、

無知でだらしなかった私は以前よくわかりもしないのに、リボ払い専用のカードを1枚、もう一枚も一時期リボ設定にして使っていました。

その2枚のカードの残金がまだ残っているのです。。。

現時点で、

�@1枚目の残額(リボ専用カード) 81439円 

�A2枚目(リボ設定で使った分)の残額 145817円

残っています。

それぞれの月々の利息を合計すると、約2600円(;´Д`)

本当に愚かな自分。

と、ウジウジしてても何も変わらないので、具体的に目標を設定!!

�@は、現在月々3000円ちょっとの支払いになっていて、これは一括返済しない限り設定を変更できないようなので、一括返済できるよう、月1万円ずつ貯めます。

そして、返済が終わったら、即解約!

カード自体はもう大分前に折って捨てたので、使うことはできない状態です。

�Aは、今月々4000円コースに設定してあり、残額によって支払い額が決まるので、

現時点では8000円払っています。

こちらは、コースの変更ができるので、8000円増額の月々12000円コースに変更します。

お金に余裕が出てきたら、更に増額しようと思います。

このとおりにすれば、1年以内に返済し終わる!

これで、月約3万円ずつは必要なので、残りの4万円を学費に回すことにします!

7千円は急な出費用の予備費にします。

がんばるぞ!

最後までお付き合い頂きありがとうございますm(_)m

よろしければ応援していただけると、とても励みになります(*´ω`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村