借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

再認識〜奨学金は借金〜

*以前別ブログで書いた記事をこちらに移しました。
京都国立博物館 考える人 / e_s_jp
おはようございます(´▽`) 昨日は、新たな家庭教師の面接・研修に行ってきました。 教え方まで細かく指定してくるので途中からちょっとイラ (心の声)こちとら塾で4年も生徒と向き合ってきたんだい!! ↑この奢りがいけないんですね、全く。 生徒さんも2人決まったので、気持ち新たに頑張ります! (ここはちょっと弱音↓) 研修中、自分の、人前に出ると緊張しすぎる性格、人見知りな正確にうんざりしました(つд⊂) あ〜やだやだ! (弱音終了↑) さて、最近、奨学金の継続願なるものを提出したわけです。 その時に、渡されたものがこちら。 奨学金 再認識しました。 奨学金は立派な借金です!!!!!!! いつも認識しとけっ(゚Д゚)ノ 1千万円以上の借金を背負うことになるわけです。 私の場合、第1種の金額では足りないので、利子付きの第2種奨学金を借りているので、 上の金額に加えて、利子も払わねばなりません。 だいたい、いつ病気になるかもわからないのだし、 いつ何が起こるかわからないわけで、 万が一のことも考えて、 日々行動していかなければならないと、改めて思いました。 もっと、貯金をふやし、学費に回すお金をふやさなければ。 生活を見直さなければ。 こういうことを考えるとき、 いつも周りの友人の裕福さにうんざりしますいくら日本が不景気だといっても、世の中には裕福な人は存在する、と実感できる場所です(笑) バイトをしているわけでもないのに、ブランド物を持ち、遊びの予定もバンバン入れる。 でも、一般家庭出身の私が私立に通えているだけでも本当にありがたいこと。 そもそも、国立に合格できなかった自分が一番悪い。 それに私は再受験生! この記事を読んでくださっている方の中には、お前こそ十二分に贅沢だ!!!と思ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います(^-^; その通りです。私もそう思います。ごめんなさいm(_)m それでも、周りを見ると、ああ、なんで私は貧乏なんだろ、と思ってしまいそうになる時もあります。 だがしかし、私が貧乏というより、私のいる環境が特殊なんですね!!! それに、お金がないからこそ、生み出すこと、出費を減らすことを考え、行動する力をつけてきた。 まだまだ見直すべきところはあるので、これからの春休み、しっかり生活を見直して、 節約、お金を生み出すこと、共に頑張っていきます。 まあ、がんばれや貧乏医学生!と思ってくださった方は、ぽちっと応援して下さると、 飛び上がって喜びます! にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村