借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

借金だらけの貧乏医学生の自己紹介(2016/11/13アップデート)

2016年11月追記分は太字

初めまして^^

 借金まみれなのに浪費癖がひどくて、さらに借金を増やしてしまった医学生のゆくらと申します。

スポンサーリンク
 

2016年11月現在、ようやく目が覚め(遅いわっ)、

家計改善、節約、収入を増やすことに注力し始めたところです。

 

 

 医学部再受験をして2012年から某私立大学の医学部に通い始めました。

それまで別の大学に通っていましたが、

どうしても医師になることをあきらめられなくて、

大学を休学し再受験生活をしました。

f:id:binbouigakusei:20161113113451j:plain

 

 国立を目指していたものの、うまくいかず、私立に行くことになりました。

それにともない前の大学は4年の初めで退学。

人生遠回りしています。

 

と、簡単に言っていますが、私立の学費の高さときたら!!!!!!!!!

 もう、げっそりしちゃいます(__)

 

→2016年現在、ここまでなんとかかんとか順調に進級し、

 CBTをパスして、現在病院実習真っ最中です。

 ようやくここまできたもんだと、たまに一人で浸ってますw

 

 

うちは、ごくごく普通の一般家庭なので、親に多大な負担をかけています・・・

 

もちろん、奨学金はいくつも借りています。。

 

日本学生支援機構からは毎月16万円を借りています。(第2種奨学金

 

また、自治体で貸してくれる無利子の奨学金を月3万、

 

そして、来年からは、勤務で返す形の奨学金も借りる予定です。

→2016年現在、月10万円を借りています。

 

2016年現在そのほか2つほど(2つで月計6万)奨学金を借りています。

 

また、成績優秀者に大学から支給される奨学金もいただけるよう、頑張っているところです。

→2014年現在、上には上がいることを思い知らされ、

こっそりがんばっていますw

→2016年現在、あきらめも時には大切だと悟りました(笑)

 

それにしても、生活に余裕は全くない。

 

きりつめるところはきりつめて、少しでも学費に回さなければいけません。

→といいつつ、2016年11月現在、気づけばただの浪費人間になりさがっていました。

奨学金は借金なのにいつのまにかまるで自分のお金だと錯覚してしまっていました。

クレジットカードだって借金なのに、その感覚も欠落していました。

目を覚まして行動し始めたので、厳しい目で見守っていただけると背筋が伸びます。

 

まわりのクラスメートは私立だけあって、裕福な子のほうが圧倒的に多いので、節約とはあまり縁がない・・

 

そこで、このブログで自分の節約生活や、行動、考え、シンプルに暮らすことをつづっていくことで、モチベーションを保っていこうと思います(笑)

 

どうせやるなら楽しく!をモットーに、色々工夫して生活していきます!

 

同じような境遇の方、節約大好きな方、ぜひぜひ一緒に頑張っていきましょう!

 

こいつ大丈夫か?まじやばくね?

と思った方、

こんな人間にだけはなってはだめだ、と反面教師にしていただきつつ、

こんなにだらしのない人間がどう変わっていくのか、

興味本位で覗いてやってくださいませ。

 

 

 

 どうぞよろしくお願いいたしますm(_)m

 

 ランキングに参加しています。

応援していただけると、とてもありがたいです(*´ω`*)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク